忍者ブログ
100年に1度の大不況に包まれた2008年末、念願のTIME EDGE PULSEを買っちゃいました。 ということで、ぼちぼちと組み立てていく様を中心に紹介します♪
06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




Edge Pulse購入にあたり、クランクセットを新調しました。
シマノ アルテグラSL クランクセット FC-6650G」 です。

これを付けたらかなり自転車らしくなるはずです。
さっそく取り付けます。


crank01.jpg 新調したシマノ アルテグラSL クランクセット FC-6650G
アイスグレーのカラーがビシッと決まってますよ~
crank02.jpg クランクと軸がくっついているのです。
crank03.jpg クランク長には165mm~180mmくらいまで2.5mm刻みでサイズがあります。
目安は身長の10分の1と言われています。
身長185cmの僕は、172.5mmか175mmかで迷いましたが、今回は175mmをチョイスしました。
crank04.jpg 右側は、軸をBBにグサッと入れます。
crank05.jpg 反対側に出てきました
crank07.jpg 左側のクランクを取り付けます。
ネジはまだ締めません。
 
crank08.jpg 左側クランクにキャップを取り付けます。
が、これがクセモノです。
とりあえず手で回せるところまで入れます。
で、最後にキュッと締めたいのですが、何で締めたらよいのでしょう?
crank09.jpg そこでコイツ、「シマノ純正工具 TL-FC16 クランク取付工具」の出番です。

専用工具と言うと高価なイメージがありますが、コイツはたった90円です。でもコイツが無いとキャップをキュッと締められません。
たった90円に泣かされます。(泣かされました(泣))
crank10.jpg キャップを「クランク取付工具」でキュッと締めます。

最後に、左クランクのネジを右→左→右→左のように、交互に締めて完成です。

◎参考 : シマノ取扱説明書 SI-1KY0A-002 FC-7900/FC-7950


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
シマノホローテックBB
BB取り付けの際、真ん中の部分は使わない・・・と書かれていますが、これはインナーカバーと呼ばれるもので、Oリング(ゴムのパッキン)を介して取り付けるようになっていると思います。もちろんそのままでも、通常の動作上では特に問題や違和感などはないと思いますが、これを付けないと、当然のことながら雨天などに外側から進入した水や汚れがシートポストを伝わってBBシャフトに直接かかることになりますよ。あと、ついでですが、最後に左クランクを取り付ける際、先に専用工具のTL-FC16で手でしっかりと回し込んだ後、クランクボルト2本をこうご
おせっかいさん / 2009/03/26(Thu) /
ありがとうございます
おせっかいさんへ

訪問&コメントありがとうございます。

あらためて確認したら、BBの件もクランクキャップの件もご指摘の通りでした。
共にシマノの取説にもしっかり書いてあり、無知を恥じる次第です。
誤った部分は削除&修正しました。

これからもお気づきの点がありましたら、ご指摘いただけると幸いです。
よろしくお願いします。m(..)m

NONAMEさん / 2009/03/28(Sat) /
Trackback URL
Copyright c My TIME :: ロードバイクをぼちぼち組み立てる日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]