忍者ブログ
100年に1度の大不況に包まれた2008年末、念願のTIME EDGE PULSEを買っちゃいました。 ということで、ぼちぼちと組み立てていく様を中心に紹介します♪
17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




BBにはJIS規格とITA規格があります。

■BBの規格

・68mm JIS規格またはBSCと呼ぶタイプ
・70mm ITA規格(イタリアン規格)と呼ぶタイプ


しかし、BBには規格以外にも軸の形状や構造によって何種類か存在しますので、違いを覚えておくと良いです。



1.スクエアテーパー
軸が四角いタイプです。昔ながらの形状です。クロスバイクや廉価版のMTBなどに良く使われています。
BB(ボトムブラケット)を交換するときはシマノ TL-UN74-S ボトムブラケット取り付け工具 と、クランクを抜くためにシマノ TL-FC10 コッタレス抜きが必要です。

[スクエアテーパー型BB]
 [コッタレス抜き工具]



2.オクタリンク

軸に8個のでっぱり(セレーション)があるタイプです。インテグレーテッド型が出るまでは主流でした。
BB(ボトムブラケット)を交換するときはシマノ TL-UN74-S ボトムブラケット取り付け工具 と、クランクを抜くためにシマノ TL-FC10 コッタレス抜きに加え、シマノ TL-FC15 オクタリンククランク抜き工具 が必要です。
たった250円程度の工具ですが、これが無いと250円に泣かされます(泣)

  [オクタリンク型BB]
[オクタリンククランク抜き工具]

 

3.ISIS
軸に10個のでっぱり(セレーション)があるタイプです。
すみません。使ったことが無いので、よくわかりません(^^;)



4.インテグレーテッド型
軸が無いタイプです。最近のロードバイクではこのタイプが主流です。

[インテグレーテッド型BB]

[ホローテックⅡクランク]
クランクと軸が一体になっている『ホローテックⅡ』タイプのクランクセット専用です。

  

いずれにしても、クランクとBB(ボトムブラケット)は一対ですので、どちらかの種類を変えるときは両方変える必要があります。

ので、交換するときは予算計画に注意しましょう(^^;)


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c My TIME :: ロードバイクをぼちぼち組み立てる日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]