忍者ブログ
100年に1度の大不況に包まれた2008年末、念願のTIME EDGE PULSEを買っちゃいました。 ということで、ぼちぼちと組み立てていく様を中心に紹介します♪
17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回は予算不足のためホイールは前車から引き続き使うことにしました。
シマノの105ホイールなので、EdgePulseには役不足だなぁ。。。
でも予算無いので仕方ないです(涙)

で、前車から取り外すと「うっ、スプロケットが汚い・・・」ということできれいにしてあげることにしました。



■スプロケットの取り外し


sprocket01.jpg 使う工具は、この3つ。
上から
スプロケット外し工具
ロックリング工具(シマノTL-LR15)
・スパナ

上の2つはスプロケット交換のための専用工具です。
sprocket02.jpg ホイールを外しました。
汚いです。。。
sprocket03.jpg  ロックリング工具(シマノTL-LR15)を入れます。
sprocket052.jpg
(写真は上から見た図です。)

右手にスパナを、左手にスプロケット外し工具を持ちます。
まず、ロックリング工具(シマノTL-LR15)をスパナで挟みます。続いて、一番大きいギヤにスプロケット外し工具のチェーンが長い方をひっかけます。
この時、スパナとスプロケット外し工具がハの字になるようにします。
ギヤが回らないようにスプロケット外し工具を押さえ、スパナを下に向かって押すように回します。

緩んだら工具を外し、ロックリングを手で取り外します。
 
sprocket06.jpg  ロックリングを取り外しました。
sprocket07.jpg  バラのギヤを取り外しました。
sprocket08.jpg  全部取りました。
sprocket09.jpg  バラバラのスプロケット。
油汚れをウエスできれいに拭き取ります。

ちなみに。
バラバラにしても全部大きさが違うので、順番が分からなくなっても取り付けには問題ないと思います。
あせらなくても大丈夫♪


■スプロケットの取り付け

取り外してきれいに掃除したら今度は取り付けですが、全ての手順を取り外しと逆にやればOKです。
写真を逆回しで。

sprocket08.jpg フリー部に薄くグリスを塗っておきます。
sprocket07.jpg フリーの溝に合わせてスプロケットをセットします。
(写真は汚いスプロケですが。。。)
sprocket06.jpg スペーサー→ギヤ→スペーサー→ギヤの順番に、フリーに装着します。
sprocket02.jpg ロックリングを手で入れます。
 
sprocket03.jpg 手で回らなくなったら、ロックリング工具(シマノTL-LR15)をセットします。
sprocket05.jpg ここが取り外しと逆になります。

左手にスパナを、右手にスプロケット外し工具を持ちます。
写真のように、ロックリング工具(シマノTL-LR15)をスパナで挟み、スプロケット外し工具のチェーンが長い方を一番大きいギヤにひっかけます。

ギヤが回らないようにスプロケット外し工具を押さえ、スパナを下に向かって押すように回します。
締めすぎないように注意します。
sprocket02.jpg はい、完成です。


めんどくさそうに見えますが、慣れればそれほどでもありません。
たまにはここまですると気分いいですよ♪


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c My TIME :: ロードバイクをぼちぼち組み立てる日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]