忍者ブログ
100年に1度の大不況に包まれた2008年末、念願のTIME EDGE PULSEを買っちゃいました。 ということで、ぼちぼちと組み立てていく様を中心に紹介します♪
06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




さて、「BB(ボトムブラケット)を取り付ける」とお題を付けたものの、実はBBはお店につけてもらってしまったのですが(汗)

元々使ってたのが105グレード、しかも中古のBBだったので、この際思い切って、な・ん・とDURA ACEの新品BBにしたのです! ネコに小判とはまさにこのこと(笑)
BBって重要パーツなのに元々値段が安いし、グレードによる差があまりないんですよね。
DURA ACEで3500円くらい105で2600円くらい 。その差900円。
だったらDURAでしょう!!ってことになったのでした。
効果の程は不明ですが・・・ ま、ジコマンなので。


■BBの規格
BBを選ぶ時に注意しなければならないのは、BBには2種類の規格があって自転車によって決まっているという点です。

・68mm JIS規格またはBSCと呼ぶタイプ
・70mm ITA規格(イタリアン規格)と呼ぶタイプ

どちらの規格なのかはカタログ等に載っていますので、事前確認必須です。
ダイナソアのカタログページによると、EDGE PULSEは『68mm JIS規格』タイプでした。

■BB取付専用工具
今回必要な工具は、「ホローテックII用BBアダプター取り付け工具」です。
シマノ純正ならTL-FC32(900円くらい) とかTL-FC36(2600円くらい)です。(どちらか一方、どっちでもOKです。)

こんなのです。

TL-FC32         TL-FC36       
   


■BB取り付け
前置きがずいぶん長くなってしまいましたが、取り付け作業に入りましょう。

1.BBのネジ部にグリスを薄く塗ります
2.手でやさしく入れてあげます(JISタイプは右側(チェーン側)が逆ネジです。左に回すと締まります。)
3.手で回らない程度に締めたら、専用工具でギュッと締めます

以上です(汗)
これだけ?って思うかもしれませんが、これだけです。
カンタンでしょ?
ぜひチャレンジしてください。


こんな感じ
013.jpg 014.jpg





PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして、私も現在組み立て中なのですが、EDGE PULSEのBBシェル内側に、各パイプとの接合部をふさぐ樹脂キャップって入ってましたか?

秋風さん / 2009/03/29(Sun) /
Trackback URL
Copyright c My TIME :: ロードバイクをぼちぼち組み立てる日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]